こんばんは。こんにちは。今日は山の日ということで世の中はお休みですね!昨日まで祖母の家といえどやはり疲れるし、鳥と一緒に移動した気疲れがあったので、一日仕事は何もせずに、コミュニティをいじっておりました。
コミュニティにとある機能を入れようと思いたち、導入してしまったら、それがまぁ沼化してしまいまして、昼から見事に色んな人の時間を溶かしてしまいましたwいやー、休みの日のいい過ごし方ですね。健康的だ。
本日の無限塔キーワード
CG/VFXクリエイターの話
実力>コネ
「デザイン」という言葉に気をつけよう
それはイラストレーターでは?
※途中で謎のアラームが鳴っております、すみません。
デザインといえば、最近コミュニティマネージャーというかコミュニティデザイナーという役割を頼まれたり相談されることが多くなってきました。専門家でもないのですが(専門家がいるのかわかりませんが)、私の性格✕ロジック✕中二センスを駆使して活動していると、いい効果が出たりして、とても重宝されたりします。実は天職なのかもしれない、なんて思ったりしています。
今はいろんなコミュニティがあります。多いのは、やはりカリスマの求心力に頼っているものが多い印象です。そういうコミュニティは、中心にいるカリスマが仮にいなくなったら破綻するんだろうなと思います。それでいいならいいのですが、人を巻き込んでいる以上は、参加している人の自主性だけに任せずに、コミュニティという関係性自体を維持していく設計をするのは、とても重要だと思っています。コミュニティというのはメンバーのあらゆる貢献あって成り立つものであり、求心力だけに頼ると、その沢山の貢献を反故にしてしまう危険性も孕んでいるからです。下手すると「搾取」と表裏一体です。
利益(金銭に限らない)を真ん中に集中させているコミュニティは、人の出入りも激しくなる傾向にあるなぁとか、オンボーディングをしているつもりでも全然しているうちに入ってないなぁとか、色々見えてきたので、本格的にコミュニティ形成支援を事業にしてみようかなぁ。
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#241 "デザイン"について